FC2ブログ

穹が凪ぐ音の夢

エロゲの感想や自分の一日を日記みたいに一生懸命、書いてます。

エロゲ感想 らぶこみゅ

以下感想
ネタバレあり注意






















らぶこみゅ
ましゅまろそふとの新作。
ここのメーカーは初…というかこれが処女作なんだっけ?
絵が好きな感じだからとりあえず購入。
パッケのキャラ全員攻略できる!とのことらしいが…果たして…。













共通
お嬢様たちは半分以上がカオス。
特にドMの真琴や小悪魔系の美弦、運動馬鹿のくるみや存在自体がわけわからんぽん子などが特に印象深い。
仮病ちゃんポーリー らぶこみゅ
仮病ちゃんとは…ポン子とは…。

シナリオ自体は学校生活のテストや体育祭など大きな行事を中心にして展開している。
共通自体は短いが、個性ありまくりで引っ掻き回すヒロイン達が滅茶苦茶で中々楽しい。

ヒロインは真琴が好き(というか面白い)
…ギャグ系エロゲにドMがいると本当映えるよなあ…。






真琴
真琴4 らぶこみゅ
全編ドMという素敵仕様。
剣道の試合だろうが、デート中だろうが、授業中だろうがお構いなしにアレコレやばい妄想をする危険人物。
ただそれを自覚し、一切ぶれることのないのは、ある意味潔いといえる。
それでいてスペックもチートというのも面白いところ。

真琴 らぶこみゅ
ヘヴン状態!

ただあまりにアブノーマルすぎて恋愛の授業の効果がほとんどないような…?
ありのままの自分をさらけ出せるパートナーを作れたというのは、授業とは関係なさそうだし…。







りん
りん3 らぶこみゅ
不思議巫女ちゃん。
甘やかされすぎてトイレすらまともにいけないほどだったが、恋を通じて自らを磨くようになり、まさに恋で強くなるパターン。
ただ、可愛い物好きで、にゃんこと戯れてる時の仕草がたまらなく好き。

りん2 らぶこみゅ
何もできない子が努力して出来るようになる…そういう展開も好きよ俺は。

思考こそ幼いが、素直だしヤキモチを焼くのも可愛い。そして意外と独占欲が強い。
また周りの仲間達や町の人々の優しさも良い。








笙子
笙子 らぶこみゅ
恋愛ド素人…どころか世間知らずのお嬢様。
最初はトゲトゲしい態度をとっていたが、恋愛には人一倍真面目で好きになったら一直線。
告白は生徒と教師ならでシーンといいえる。

笙子2 らぶこみゅ
告白シーンは好き。

ただシナリオ面は何か違う。
そもそも細かい所で笙子の反応が違うところもあった。
(例 バーベキューを知った時の笙子の反応が「もちろん知ってる!」と反論する真琴√。「バーベキューって食べ物じゃないんだ…」と素直なりん√等)
他にも何故か笙子√の時だけ周りが好戦的で、特に補修組は普通に犯罪を犯している。

特にHシーンは前は隠語連発の笙子が次のシーンでは恥ずかしがっていたり、主人公の龍行がなんか女性みたいな反応したりなど「???」のなるシーンも多数。

全体的にシナリオが統合性が取れてないなと実感した√だった。



くるみ
くるみ らぶこみゅ

超人的身体能力を持つアホの子。
おまけ√なのでかなり短い。
結婚の否定という問題も、父親が出てきてあっさり解決。主人公いらずという展開に。
内容が結婚の必要性という、今作のテーマとそれなりに合致していただけにこのあっさり感は残念。



美弦
美弦2 らぶこみゅ

ダメ男製造機の魔性の女。
とにかく男性に尽くしたいヒモにしたいというヤバい思考。
最初こそ抗っていた主人公だが、結局時間の問題のような感じで√は終わる…。これ最終的にヒモになるパターンだな。
搾乳プレイしたり、主人公が幼児並みに対価するなど、一番ぶっ飛んだ話。

…対のくるみ√とえらい違いだなおい。

ただ何故かシチューにソースからうんちくが始まったのは謎。





その他
先生、妹、ポン子の3人。EDがないため省略。まあ短いし…。
一番カオスだったのはポン子。たぬきと愛を語り合う姿はかなりシュール。
妹の鳴は「自慰を見られる」→「そのまま告ってH」という良くあるシチュ。
弓真先生は酔った勢い。Hシーンの表情などがとても良かった。
ぽん子 らぶこみゅ
鳴2 らぶこみゅ
デレデレ謎たぬきと可愛い妹





シナリオ☆1つ
らぶこみゅという教科がどんなもんかと思いきや、ただのネットにあるような恋愛知識ばかりでちょい残念。
ただ恋愛にはいろいろな種類があるというのを実践しているのは良かった。
√によってキャラの性格が変わってたり、全体的に個別が短いのは×


キャラ☆2つ
特に不快感のあるキャラはいない分、ぶっ飛んだキャラ多し。
まあ主にどMの真琴。最後まであの性癖を貫いたのは良かった。


音楽☆2つ
なんとなくふんわりしてるOPとED。
ただOPのサビ前の「せーの」って掛け声は良かった。
EDも別段悪くはない。

後、OPとEDの歌詞がゲーム内で確認できるのは良い設計だと思う。



Rシーン☆2.5つ
テキストは短い物の、シチュやCGは優秀。
特に弓真先生のCGは良かった。
ただ笙子√だけ何故か龍行の性格がおかしかったのが気になるところ。



総合70点
サブも全員攻略できる点などは優秀だが、いかんせん短い。
個別のHシーンが多い分余計にそう感じる。しかもそれも短い。
キャラゲとしても抜きゲとしても中途半端なゲーム。

ただ(所々が薄目にしてる以外は)CGは良い。


スポンサーサイト



  1. 2019/04/09(火) 20:02:38|
  2. エロゲ感想2019年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<万能罠使うリボルバー | ホーム | ちょいとエロゲのペースあげますよー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://5nemu5.blog33.fc2.com/tb.php/3106-5afae19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)