FC2ブログ

穹が凪ぐ音の夢

エロゲの感想や自分の一日を日記みたいに一生懸命、書いてます。

エロゲ感想 ラブコーディネーション!

以下個人的感想
ネタバレあり
駄文注意




























SHIMAsoftの新作。キャラグラも良く、R要素中心らしくまあとりあえず買ってみた感。
ラブコーディネーション
思うんだけど、トップに初期化入れるってどうよ…。

共通
序盤は主人公のウジウジがかなり目についた。
特に那緒に対する羨ましさや嫉妬などが目立つ。…子供かお前は。
中盤以降、聖先輩などがバイトに入ってからはそういった要素はなくなる所か色々気を使えるようになっておりかなり成長している。
…まあ早すぎな感じもするが。
意外と喫茶店の仕事はしてるっちゃあしてるのだが、現状女の子っぽさを磨くといった要素はない感じもする。
一番気にいってるのは聖先輩。完璧な生徒会長から可愛いもの好きのぽんこつとギャップが凄まじいところに印象が残った。











聖 ラブコーディ
可愛い物に目がなさすぎる生徒会長。
可愛い物好きになった過程は家庭の縛られた環境からの反動という割と真面目な理由だったり。
自分自身は可愛いと思ってないから可愛くなろうと努力する…とここまではいいのだがその内容がH。しかも超マニアック。
序盤はまともだったが中盤以降SMプレイから覚醒。一気に隠語連発ド変態になってしまう…。…ああ…このゲームはこういう方向性か…。
そのため後半はひたすら変態プレイ。主人公すら若干引くとは…。
「可愛くなりたい」という努力がこれでいいのか?ただのひたすらエロ状態じゃないか…。
流石にラストで自分のヤバさに気づいたけど結局主人公が肯定してしまい、ド変態モード継続に。
…ここまで頭が痛くなるシナリオだったとは…。
聖2ラブコーディPNG
もうやべえよ…。

















祈莉
祈莉 ラブコーディ
身長も中身も子供な後輩。
オレっ娘でやんちゃな悪ガキみたいな雰囲気もあれば、甘えたいときに一人称が変わってやけに素直になる。まさに子供。
このルートは最後まで女の子らしくなりたいという要素はなく、姉妹との関係がメインとなっているのがポイントだろう。…夢がロックシンガーってのもワルっぽくなって姉にかまってもらえるようになりたいがためだろうな…。
「????」が最後まで伏字だったのは中々いい演出だと思う。(まあ姉だってバレバレだけど)
Hに関してはとにかく幼児退行プレイ系が多い。おもらしだったり無邪気だったり果てにはおむつだったり…。
聖ほどの変態ではないものの十分アブノーマルな感じがした。
ただ大家族という割に登場したのは幼いころに家を出た姉しか分からず、他は説明だけだったので回想でもいいから登場させてほしかった。
それ以外は意外とまともな√。














那緒
那緒 ラブコーディ
ボーイッシュな幼馴染。
水泳をしている時のかっこいい姿か恋人としての可愛い姿のどちらを魅せたいのかというのはあまりない題材だと思う。
最終的にかっこ可愛いを選ぶんだけど、その過程で水泳をやる理由が勝つためでなくかっこいい姿を見せるためという所はいかに主人公を好きかと物語っている。
まさか人形の名前にも意味があったなんて…たまたまつけたと思ってた…。
…とここまではいいのだが、このルートでは特に栞と後輩女子3人組が目障り。
実質ドジの多いお茶目なお邪魔キャラという位置づけっぽいんだけど、後輩はボコろうとするわ、栞は利尿剤飲ませたり、水着盗んだりと普通に犯罪行為もする。
正直いらないどころか凄く不愉快すぎてわけわからん…まあ罰は受けてたけどもねえ…ちょいぬるいわ。
この√の駄目な点はすべてこの糞サブに集中している。
下種顔 ラブコーディ
こいつはガチで許さん。








千晶
千晶 ラブコーディ
男装デザイナー。
…というか気づけよ!見りゃあすぐわかるだろ!胸も少し出てるのわかるしさ!
これは男じゃないだろ ラブコーディ
主人公のぼんくら ラブコーディ
これで気づかんのかい…。
とまあ余りにも鈍感な割に、告白時の決める時は決めてるあたり流石主人公といえるべきか。
また全√中で唯一未来について考えていることがより大人のお姉さんを攻略してるという感じがして良い。
あと男装から一気に女性に変わったためかギャップが強く伝わり、女性らしい可愛さが最も出てたと思う。
Hはとにかくコスプレ系多し。流石デザイナー。
ただ結構家の不満を出してた割にそれらを飛ばしてあっさり結婚EDまで行くのは…。
まあメインじゃないから仕方ないけれども。





シナリオ☆1つ
コンセプトの女の子の魅力を引き出すというのはただ単にHして魅力を出していくという要素がほとんどだったのが駄目。
特に聖先輩とかは滅茶苦茶だったし、祈莉はただのやんちゃな上に姉との確執だけだし。
千晶や那緒はまああったけれども。
内容もひたすらHばかりだからほとんどヌキゲーとして考えてもらっていいだろう。


キャラ☆1.5つ
ヒロインは那緒が一番良い。かっこ可愛いを目指し、一途に努力っする姿がとても良かった。スク水も強い。
共通では聖先輩が一番だったけど√やったら余りにも変態すぎて受け付けられなかった…。
あんなんただの変態じゃないか…。ここまでやばくなるとは聞いてないぞ…。
主人公は共通ではすごくなよなよしていたが、キャラ√入ると別人に変わってた。…いや成長要素あったか?
サブは論外。
那緒2 ラブコーディPNG
これはあかんて






音楽☆1.5つ
OPは軽い電波ソング。テンポが早い感じ。
EDは逆に凄い静か。イントロだけだと学校の卒業式でながれるような感じがした。
あとたまに喫茶店で流れるBGMが中々良かった。


Rシーン☆2.5つ
とにかく濃い。シチュも各キャラ様々でそれぞれ特徴があるのは〇。
特に聖先輩の変態プレイは衝撃的だった。祈莉のお子様プレイもビビったけど。
どのキャラもぶっ飛んだ隠語連発したりテキスト内で同じ単語など繰り返したりかなり独特。


総合70点
トップのページの時から「ん?」って思って、スタッフロールで完全に気づいたけどこれインターハートの所なのね。そりゃあこういうゲームになるわ。
でもこのメーカーの割には色々エロ以外にも頑張ってたような気がする。

スポンサーサイト



  1. 2018/12/02(日) 22:07:29|
  2. エロゲ感想2018年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また月曜が始まる… | ホーム | 歩き歩いて歩き疲れる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://5nemu5.blog33.fc2.com/tb.php/2978-af91a871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)