FC2ブログ

穹が凪ぐ音の夢

エロゲの感想や自分の一日を日記みたいに一生懸命、書いてます。

MHWトロコン達成!! +感想

…ついに…
ついに!
トロコン達成しました!

長かった…長かったぞ!!
これでいったんMHWは終了です。
まあまた起動するかもしれんけど一旦終了で。
では簡単に感想でも書いていこうかなと思います。


個人的に今作はまあまあ面白かったです。
今まで携帯ゲーム機のみのモンハンだったから画像の鮮明度も段違い。
最初の頃はマップを歩いているだけでも良かったほどです。

今作で最も評価したいのはモンスターの体力。
ソロだと体力が低くなりマルチだと高くなる。
このバランスはソロが多くなりがちな俺にとって最高の仕様でした。
今までだとどうしてもソロだと狩猟時間長くなるが今作のソロ仕様のおかげでかなり楽になりました。

そしてハンター自身の強さ。回避性能がなくても回避しやすくなり、かなり良かった。
自分は武器は双剣一本。
今まで通り打点が低いため尻尾は切りづらいけど優秀な攻撃が多く、中でも鬼人化のスタミナ減少がかなり減り、鬼人化メインで戦えるのが凄く良かった。
攻撃速度も半端なく、快適でした。

あとは看板モンスターのネルギガンテは非常に良いバランスだったと思う。
戦い自体も理不尽さがあまりなく、かといって大技も兼ねそろえているなど中々やりがいのあるモンスターでした。

異常が大体ないいところです。
…しかし改善してほしい点をあげるならば。


属性の限界値。
今まで属性双剣を好んで使ってた俺ですが、属性に限界値ができてしまいせっかくの属性アップが腐る事態に…。
おまけに双剣はもともとの属性値が低く、その分限界値も低く設定されてるため属性強化も+2あれば十分なほどだったのが残念。
おまけに無属性強化のせいで無属性でほとんどのモンスターを狩れてしまう。(ヴォルガノスやキリンとかの肉質が硬めになる奴やイビルジョーみたいな弱点が高い位置にあるやつは例外)
これはできれば治してほしいかな。あるいは限界値の上昇とか。


次に歴戦モンスター
歴戦の試みは良かったんだけどほとんどが攻撃力が高くなっただけというのはいささか味気ない。
もう少しなにかほしかった。
装飾品ガチャも面倒だし。
4Gみたいな武器とかならもっとやれるんだが…。


最後に乱入です…というか…

バゼルギウスだよ!
こいつに関しては乱入頻度が酷すぎる。
ターゲットならまだいいけど、完全に関係ないのにいきなりの乱入は酷すぎませんかねえ…。
今作のマイナス評価はほぼこれ。
戦うだけなら狩りやすいんだけどおじゃまレベルが酷すぎ。
本当酷い。マジで酷い。
アプデで治してほしかった…というかGがあるならまずこれを治してくれ。





以上が個人的に大まかに思ったことです。
まあそれ以外にも色々あるけど大体こんなもんかな。
でも十分満足です。
個人的に90点くらいですかね。


次はパワプロかなーでもキングダムハーツ3もでるしキングダムハーツもやりたいんだよなー。
スポンサーサイト



  1. 2018/05/20(日) 21:59:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パワプロ買いますた。 | ホーム | 最早ただの作業>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://5nemu5.blog33.fc2.com/tb.php/2783-d9e2e7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)