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穹が凪ぐ音の夢

エロゲの感想や自分の一日を日記みたいに一生懸命、書いてます。

塔ノ下ノエクセルキトゥス 感想

明日は祝日なのに仕事とかいう罠。
あーやってらんねえですわ。
以下感想



















アストロノーツコメットの新作。
たまにはこういうRPG物でもいいかなと思いやってみた。

シナリオ☆1つ
ストーリーは1本道。選択肢もなしというシンプルな出来。
内容は階段を二つ飛ばしくらいで登っていくほどの展開の速さ、即落ちするヒロイン、重要な部分は少しの説明でおありという色々残念なもの。
塔がメインなのはわかるが世界観もほとんど伝わってこない上に無駄を省きまくってかなり早く終わるようになってしまった。
でもこのゲームはバトルやダンジョンがメインだからそこまで重視していない…



そう…そのバトルやダンジョンが問題である。

バトルはキャラ3人リーダー1人の4vs4(まあ控えキャラもいるけど)。
キャラのHPを0にして倒すかブロック(攻撃を受けられる回数)を0にするとリーダーに攻撃できるようになり、リーダーのHPを0にしたら勝ちというもの。
しかしこのバトルシステムヴァイスでいうならデッキにクライマックス0枚でという状態での殴り合いのような超攻撃戦闘。
ゆえに短期決着がざらにあり、おまけに必ず自分が先行をとれるため(当然攻撃制限などの先行デメリットはなし)ほとんどの敵を1ターンキル、ボスも往復2ターン。ラスボスですら3ターンである。
そのためターンがかさむと使える必殺技とか完全に空気、ひたすら殴ったり魔法打てば簡単に勝てる。
というか一回も負けてないし…。
そしてダンジョンはギミックが単調、宝箱が微妙、ダンジョン系なのに最大2階しかないなどもはや意味がない。ついでに雑魚戦を100%逃げることができる。レベルに関しても敵と自分のレベルの差が多ければ多いほど経験値も大量にもらえるためレベル上げも必要ない。
それ以外でも周回要素があるのに難易度変更がないため序盤は無双でき退屈なダンジョンをひたすら歩くことになる。
そもそも一周すれば画像、シーンコンプできるためそこまで必要ではなかったり。(一応カードコンプなどはあるが)
以上をもってこのゲームシステム、誠に残念と評価させてもらう。

キャラ☆2つ
とりあえず一言。
ルアナは許されない。

音楽☆2つ
特に印象に残らない。ボスBGMは好きだけど。

Rシーン☆3つ
シーン数豊富、内容豊富の文句なし。
すべてのヒロインにシーンがあるため実際すさまじい量になっている。

総合70点
これはもう戦闘おまけの抜きゲーで思ってもらったほうがいい。
戦闘系を期待した俺としては残念すぎる出来だった。
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  1. 2015/10/11(日) 19:49:07|
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